常用プラグイン 2021夏

ワードプレス

あまり変動していませんが、しばらく記録していないのでメモ。

必須

Advanced Custom Fields PRO

無いとテーマが成り立たない。

ただ、柔軟コンテンツが増えてくるとページスピードが目に見えて落ちます。

これをどうにかするのが今のところの優先課題。ブロックエディタへの置き換えをまじめにやる時期か。

 

Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)

これもブロックエディタが洗練されるにつれて必要なくなるかも。

 

All In One WP Security

総当たり攻撃ブロック、メンテナンスモードがまとまっているので手軽。

ベーシック認証機能もあると尚良いのに、と思う。

「XO Security」でも良いがメンテナンスモード機能は無いので別途何かしらが必要。

 

All-in-One WP Migration、All-in-One WP Migration Unlimited Extension

サイト丸ごとバックアップ、レストアに必須。

アドオン「Unlimited Extension」で容量制限を解除しないと使い物にならないが、使用サイト数の制限とかは無いし、タダみたいな価格なのでセット使用を推奨。

 

スケジュール化、差分バックアップ機能のある「BackWPup」を使っているサイトが多いのですが、これの使用はなるべく避けたい。

有効化してあるだけで管理画面がやたら重くなる。環境やバージョンによるかもしれないが。

定期的なバックアップは、サーバーのステージング機能を活かしたい。

 

Breadcrumb NavXT

パンくずリスト生成。問題なし。

 

Easy FancyBox

リンクをライトボックス化。最近は「アニメーションが大げさだな」とちょっと思い始めた。

 

Google XML Sitemaps

ワードプレスが内蔵し始めたのでそのうち使わなくなるかもですが、まだ洗練度が低いので必須。

 

Intuitive Custom Post Order

投稿、タームの並べ替え。問題なし。

 

MW WP Form

他に代替がきかないし、たいがいの事は出来るので必須。

「Contact Form 7」が使われている場合が相変わらず多いが、なんでだろう?設定簡単??

 

開発時必須

Post Type Switcher、Taxonomy Switcher

投稿タイプ、タームを変更。

複数の投稿タイプを一つにまとめる、投稿タイプのスラッグを変更したい、などの場合に。

すでにタームが紐づいている場合はセットで使う。

 

Search Regex

文言の一括置換ツール。ビジュアルエディタ内の絶対パスを置換、削除する場合などに。

テンプレート内の文言を置換するなら、アプリ「Repl_Ace」が便利。

 

Yoast Duplicate Post

ダミー記事を複製、ページのバックアップ生成等、開発時には必須。

 

Menu Duplicator

こちらはナビゲーションメニューを複製できる。

メニュー項目が多かったり、CSS classを指定してある場合は手間が省ける。

 

状況に応じて使用

Search & Filter

クロス検索を実現。フォームで作るのが面倒くさい場合に必須。

無料版では選択肢がタクソノミーとフリーワードだけ。カスタムフィールドは使えないので、サイト設計の際には注意。

 

Search Everything

カスタムフィールド等も検索対象に出来る。

更新はだいぶ前から止まってるので、不具合対策は自前で。

 

Table of Contents Plus

目次生成。問題なし。

 

WP Mail SMTP

MXレコード通りにPHP mailを動作させたい時に必須。

この動作専用のメールサーバーが一つあると重宝します。安いサービスでOK。

 

以上、あんまり代わり映えしないですが、逆に安定して動作しているものが多い証でもあります。

ただし、変化が大きかった「ビジュアルエディタ⇒ブロックエディタ」まわりは今後試行錯誤が必要そうです。